お赤飯 電子レンジ de 簡単レシピ

お赤飯

もち米に小豆(あずき)またはささげを混ぜて炊いた、ほんのり赤いごはんが「お赤飯」です。

お祝いのときにいただきます。お赤飯の色は、小豆の煮汁だけも自然な赤みで美しいのですが、水溶きの食紅をほんの少し加えるとよりいっそう鮮やかです。
電子レンジで、小豆を煮るのも、もち米を炊くことも出来てしまいます。

★ポイント!
小豆を煮るときも、もち米といっしょに炊き込むときも、ふっくらと仕上げるためにラップをします。また、一度に加熱するのではなく、途中で取り出して全体をかき混ぜ、再度追加加熱することを3回繰り返し、加熱むらを防ぎます。
ちょっと面倒かもしれませんが、そのひと手間がおいしさの秘訣です!

◆材料(4人分)
・もち米・・・3カップ
・小豆・・・1/2カップ
・塩・・・小さじ1/2
・酒・・・大さじ2
・食紅(あれば)・・・少々

◆つくり方
1.もち米は洗って、3時間ほど水につけておき、ざるにあげて水気を切ります。
2.小豆は洗い、水2カップに2時間ほどつけておきます。
3.2の小豆を、つけ水ごと電子レンジ用に容器に入れ、ラップをして約10分加熱し、一度全体をよくかき混ぜて、再度ラップをして約5分加熱します。ゆで汁を切り、小豆とゆで汁、それぞれを冷まします。
4.1のもち米と3の小豆を電子レンジ用のボウルに入れ、3のゆで汁に水を加えて21/4カップにしたものを加えます。ラップをして約5分加熱します。
5.4をいったん取り出し、全体をむらなくかき混ぜます。
*食紅を加えるときには、ここで水溶きの食紅をごく少量加えます。
再度ラップをして電子レンジで約5分加熱します。
6.また取り出して、塩と酒を加え、全体をかき混ぜてからもう一度ラップをして、仕上げに約4〜5分加熱して出来上がり!

★注意:電子レンジは、W(ワット)数によって加熱時間が異なります。ここでご紹介するレシピでは、出力500Wの電子レンジを使用した場合の加熱時間を表示しています。ご自宅の電子レンジが400Wの場合は500Wの約1.2倍、600Wの場合は500Wの約0.8倍として時間を調節してください。
この記事へのコメント
はじめまして。腹ぺこ日和のももと申します。
この度はトラックバックありがとうございました。
そう言えば、義母もささげを入れてお赤飯を作ったと言っていました。
電子レンジでもお赤飯ができるんですね。
機会があったら私もチャレンジしてみようと思います。
Posted by もも at 2008年04月14日 03:48
こんばんは(^^)
トラックバック、ありがとうございました。
電子レンジでお赤飯が作れるのですね。
とても参考になるレシピばかりで、お料理のレパートリーが増えそうです♪
Posted by ひろよ at 2008年04月14日 21:43
こんばんは。
この間はトラックバックありがとうございました。
レンジでお赤飯、私も今度挑戦してみます!!
Posted by ルミルミさん at 2008年04月18日 02:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お赤飯のお裾分け
Excerpt: 4月10日夕食 お赤飯 鶏の照り焼き インゲンの胡麻和え 大根と油揚げのお味噌汁  姪の入園式で、義母がお赤飯を炊いたそうで、そのお裾分けをいただく。家族みんな、お赤飯が..
Weblog: 腹ぺこ日和
Tracked: 2008-04-14 03:50

サツマイモプリン
Excerpt: 【材料】 サツマイモ 大3くらい 砂糖 少々 卵黄 1個 牛乳 大3弱 【作り方】 1.サツマイモゎやわらかく茹でてマッシュする。 2.@と砂糖・卵黄・牛乳を混ぜ合わ..
Weblog: 始めての子育て頑張るママの記録
Tracked: 2008-04-20 01:12

ありがとう/電子レンジ/「電子レンジ」:最新情報
Excerpt: 「39サーチ」では、あなたが入力したキーワード「電子レンジ」に関する最新の感謝情報をインターネットから徹底検索しています。 「電子レンジ」:最新情報 「電子レンジ」関連商品を探す ..
Weblog: ありがとう
Tracked: 2009-02-22 19:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。