基本の蒸し豚 電子レンジ de 簡単レシピ

基本の蒸し豚

応用自在の蒸し豚は、電子レンジなら基本をマスターすれば実に簡単です。

野菜といっしょにポン酢じょうゆでさっぱりといただくのも良いですし、炒め物に利用することもできます。手軽に作って、お料理のレパートリーを広げましょう。

★ポイント!
豚肉はかたまりのままラップで包んで加熱することで、しっとりと仕上げます。
電子レンジは、食品を周辺部から中心へ向かって、また下から上へと加熱する性質があります。そのため厚みがあるものは、加熱むらを防ぐために上下を引っくり返すことが大切です。

基本の蒸し豚
◆材料(2人分)
・豚モモ肉(塊)・・・250g
・いりゴマ・・・少々
・ポン酢じょうゆ・・・適量
・からし・・・適量


◆つくり方
1.豚肉はラップに包んで電子レンジ用の皿にのせて、2分加熱します。
2.一度取り出し、引っくり返して、さらに2分加熱します。
★コツ!
竹串を刺してみて、肉汁が透明ならば蒸しあがっています。
3.火が通ったら、そのまま冷まし、食べるときに薄切りにしてお皿に盛り付けます。いりゴマ、ポン酢をかけて召し上がれ!からしじょうゆもgood!

応用メニュー・・・蒸し豚の中華風たれ
蒸し豚とキュウリをごく薄く切って、お皿に美しく並べます。中華風のたれをかけていただきます。中国風に盛り付ける場合は、ごくごく薄く切るのがコツです。
*中華風たれの材料とつくり方
・しょうゆ・・・大さじ3
・酢・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1/2
・ラー油・・・小さじ1/2(お好みで調節してください)
・ごま油・・・小さじ1/2
・おろしニンニク・・・少々
材料を混ぜ合わせ、食べる直前にかけていただきます。ニンニクを加えると、風味もよく、とろみもついて肉によくからみます。

★注意:電子レンジは、W(ワット)数によって加熱時間が異なります。ここでご紹介するレシピでは、出力500Wの電子レンジを使用した場合の加熱時間を表示しています。ご自宅の電子レンジが400Wの場合は500Wの約1.2倍、600Wの場合は500Wの約0.8倍として時間を調節してください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92819388
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

肉のレシピ
Excerpt: 中性脂肪を減らしたい場合、生活の改善が必要となってきそうですが、生活の改善とは具体的には食生活の見直しと、適度な運動習慣を身に付けることにあるといわれています。 そこで食生活の見直しに関して、<strong>中..</strong>
Weblog: 中性脂肪を減らす
Tracked: 2008-04-17 11:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。