五目卵 電子レンジ de 簡単レシピ

五目卵

具たくさんの卵焼きです。

中に入れる野菜もいっしょに電子レンジで加熱してしまうので、まったくの手間なしです。こげつく心配もありませんし、型に入れて作るので、形もきれい!冷めてもおいしいのでお弁当にぴったりでしょう。

★ポイント!
豆腐の水切りも電子レンジですれば短時間で簡単にできてしまいます。やり方をマスターし、いろいろな料理で応用しましょう。
卵料理は、ふんわりと仕上げたいのでラップを忘れずに!一度に加熱するのではなく、途中、様子を見ながら全体をかき混ぜ加熱むらを防ぎます。足りないくらいの加熱にし、余熱で仕上げるつもりで。

◆材料(4人分)
・卵・・・4個
・豆腐・・・1丁
・ニンジン・・・50g(小1/2本)
・にら・・・1/2把
・干ししいたけ・・・2枚
・桜エビ・・・大さじ4
・酒・・・大さじ1(桜エビをもどすため)
・塩・・・小さじ1/2
・砂糖・・・大さじ1

◆つくり方
1.桜エビに酒をふりかけておきます。
2.干ししいたけは水につけてもどし、千切りにします。ニンジンは2センチの長さの千切りにします。にらは粗くみじんにします。
3.豆腐は水気を切って電子レンジで3分加熱します。清潔な布巾に包んで豆腐をほぐし、水気を絞ります。
4.卵をボウルに入れてときほぐし、桜エビ、干ししいたけ、ニンジン、にら、崩した豆腐を加えて混ぜ合わせ、塩、砂糖、しょうゆで味を調えます。
5.電子レンジ用の四角い容器(お弁当箱が良いでしょう)に4を入れて平らにし、ラップでおおい、約3分加熱します。
6.一度取り出して全体を混ぜ、再度ラップをして電子レンジで約2〜2分30秒追加加熱します。
7.型から出して切り分け、いただきます。

★注意:電子レンジは、W(ワット)数によって加熱時間が異なります。ここでご紹介するレシピでは、出力500Wの電子レンジを使用した場合の加熱時間を表示しています。ご自宅の電子レンジが400Wの場合は500Wの約1.2倍、600Wの場合は500Wの約0.8倍として時間を調節してください。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

西武デパ地下のオムライス
Excerpt: オムライス 720円 コラーゲン入りスープ付き(肉団子入り)酸っぱいトマトソースが アクセントになって美味しい。チキンも大きめサイズのものが入っている。メニュー表に 親子丼のみ「コーチン卵」使用と書い..
Weblog: おいしい雑食
Tracked: 2008-06-17 13:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。