エビと野菜のさらさらカレー 電子レンジ de 簡単レシピ

エビと野菜のさらさらカレー

エビと野菜のうま味が凝縮したカレーです。

市販のルーを使わずにカレー粉で作るので、さらりとして夏にぴったりです。夏の暑いなか、鍋で長時間煮込まずに簡単に作ることができます。焦げ付くこともなく、後片付けも簡単です。

★ポイント!
エビに片栗粉をまぶしておくことでとろみがつきます。電子レンジは、下から、外側から熱が伝わります。途中で全体をかき混ぜることで加熱むらを防ぎましょう

エビと野菜のさらさらカレー

◆材料(2人分)
・冷凍エビ・・・160g(大正エビが良いでしょう)
*塩、酒、片栗粉(エビの下味用)・・・各少々
・玉ネギ・・・小1個
・ニンニク・・・少々
・セロリ・・・1/2本
・トマト・・・1個
・マッシュルーム・・・6個
・ピーマン・・・1個
・カレー粉・・・大さじ1/2
・バター・・・大さじ11/2
・スープストック・・・カップ1/2
(*固形スープの素1個を分量の湯で溶く)
・塩・・・少々

◆つくり方
1.エビは電子レンジで40秒で半解凍し、皮をむいて、背わたを取り除きます。塩と酒をふりかけて下味をつけてから、片栗粉をまぶしておきます。
2.玉ネギは4つ割りにしてから小口切りに、ニンニクはみじん切りにします。セロリは筋をとって小口切り、マッシュルームは薄切り、ピーマンは千切りにします。
3.トマトは皮をむき、タネを出してざく切りにします。
4.分量のカレー粉、小麦粉、バターを練り合わせます。
5.大きめの電子レンジ容器に玉ネギ、ニンニク、セロリ、トマト、マッシュルーム、ピーマン、下ごしらえしたエビを入れ、4のカレー粉、小麦粉、バターの練り合わせたものをところどころにおきます。
6.スープストックを注ぎ、ラップでおおいます。
7.電子レンジ約8分加熱し、いったん取り出して全体をかき混ぜたあと、再度ラップをして約2分追加加熱します。

★注意:電子レンジは、W(ワット)数によって加熱時間が異なります。ここでご紹介するレシピでは、出力500Wの電子レンジを使用した場合の加熱時間を表示しています。ご自宅の電子レンジが400Wの場合は500Wの約1.2倍、600Wの場合は500Wの約0.8倍として時間を調節してください。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今日1日の食事とカロリー 天ぷら定食 カレー 1781kcal
Excerpt: 今日のお昼は、天ぷら定食で699kcal。 天ぷらは、海老(えび)、キス、烏賊(いか)、かぼちゃ、しし唐など。 海老(えび)が大きくて感激。(笑) 管理人が2月頃から通っているスポーツジム。 昔は、サ..
Weblog: ちょいデブおやじのダイエット奮闘記 〜 escape from petit fat 〜
Tracked: 2008-05-11 00:56

▲カレー▲人形町、シディークビレッジ
Excerpt: = 人形町にある本格南インド料理店、シディークビレッジです。 = {{{ [[attached(1,center)]] このお店は都内にたくさんの支店を持つ「グループシディーク」の1店舗。 ..
Weblog: ★さるみみの見た世界★
Tracked: 2008-05-11 22:05

料理レシピ紹介サイト: 海老(エビ)えび ブログでCookin
Excerpt: 「海老(エビ)えび」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-05-20 15:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。