蒸し鶏とブロッコリーのゴマみそ和え 電子レンジ de 簡単レシピ

蒸し鶏とブロッコリーのゴマみそ和え

蒸し鶏は電子レンジのお得意料理です。鶏のささみ肉を使えば脂肪も少なく、ヘルシーです。

ブロッコリーも電子レンジで下ゆですれば色も鮮やか!短時間の加熱ですむので栄養も損なわれません。ゴマみそは冷蔵庫で保存が利きますので、作りおきしておくと便利ですね。

★ポイント!
鶏肉はラップに包んで加熱します。途中で上下を引っくり返すことで加熱むらを防ぎます。
ブロッコリーはさっと水をくぐらせてラップに包んで加熱します。カリフラワーやサツマイモなど、水気が少ないものは同様の扱いをします。

蒸し鶏とブロッコリーのみそ和え

◆材料(2人分)
・鶏ささみ・・・2本
・ブロッコリー・・・1/2株(120g)
・ゴマみそ・・・大さじ2(*材料とつくり方は別記)
・豆板醤・・・少々
・塩、コショウ・・・少々

◆つくり方
1.ささみは軽く塩、コショウをし、2本を離して皿に置き、ラップをし、1分加熱し、上下を引っくり返します。
2.ラップをしたままさらに40秒加熱します。冷めてから手で細かく裂きます。
3.ブロッコリーは小房に分け、さっと水をくぐらせてラップに包みます。2分加熱し冷まし、食べやすい大きさにさらに細かくします。
4.ゴマみそに豆板醤を混ぜて、2のささみと3のブロッコリーを和えます。

*ゴマみそ
◆材料(1回で作る適量)
・練りごま・・・60g(市販品)
・ピーナッツバター(無糖)・・・25g
・白みそ・・・75g
・砂糖、酢・・・大さじ11/2(お好みで調節)
・みりん・・・大さじ5
・しょうゆ・・・カップ1/2
・だし汁・・・カップ1/2
◆つくり方
練りゴマ、ピーナッツバター、白みそ、砂糖、酢をよく混ぜ合わせてから、みりん、しょうゆ、だしを少しずつ加えてなめらかにします。密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば2週間はもちます。

★注意:電子レンジは、W(ワット)数によって加熱時間が異なります。ここでご紹介するレシピでは、出力500Wの電子レンジを使用した場合の加熱時間を表示しています。ご自宅の電子レンジが400Wの場合は500Wの約1.2倍、600Wの場合は500Wの約0.8倍として時間を調節してください。

この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました!
ゴマみそ、とってもおいしそうなので、参考にさせていただきます。
また遊びにきますね。
Posted by まゆ at 2008年05月15日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92819376
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 鶏ささみ(とりササミ) ブログでCookin
Excerpt: 「鶏ささみ(とりササミ) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-05-20 15:24

手羽先の香りみそ焼きと卵スープ
Excerpt: 圧力鍋を使ったレシピ「手羽先の香りみそ焼きと卵スープ」をご紹介します。圧力鍋を上手に使いこなし、お料理の腕をさらにアップしましょう。圧力鍋で調理した鶏手羽先はふっくらとジューシーです。そのままほぐして..
Weblog: レシピは、幸せを運んでくる。
Tracked: 2008-06-19 13:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。